top of page

航空身体検査と健康管理

今日は1年に1回の航空身体検査を受けに羽田空港にある診療所に行きました。

 

私は自家用操縦士免許(パイロット)を持っているので、航空法第31条※の定めにより、航空機の操縦に係る技能証明のほか、国土交通大臣又は指定航空身体検査医による航空身体検査証明を1年に1度取得する必要があるのです。


これは、パイロットが航空機に乗り組んで、その運航業務を遂行するために必要な心身の状態を保持しているかどうかについて検査・証明を行うもので、視力、聴力、視野検査、心電図、平衡感覚など結構細かい検査があり、これにパスしないとフライトすることができません。

ですので、検査の1か月前くらいから通常よりも健康管理には気を付けて過ごすようにしています。



お陰様で今年も無事に検査をパスすることができました。 


皆さん、健康管理はどのように行っていますか? 




 

最新記事

すべて表示

租税教育で中学校へ

7月12日、東大和市立第二中学校で租税教育授業を行いました。 約150名の中学3年生が体育館に集まり、税金の種類あてクイズや税金の集め方についてグループディスカッションを行いました。 生徒たちは最初は緊張していたものの、次第に慣れていき、熱心に考える姿が見られました。...

義母 九州に戻る

7月6日、3月から上京していた義母が今日、福岡に帰りました。 3か月半という長い間、毎日食事や洗濯、掃除など手伝って頂き、本当に助かりました。 毎年、年に1~2回上京するのですが、今回は私が開業まもないこともあり、今までのようにいろんな所へ連れて行ってあげられずかわいそうな...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page